読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Loftal Insider's Blog

Loftalの中の人のブログらしいです。

【2016年10月版】 Raspberry Pi (Raspbian Jessie)でRadiko録音

「またこの時がやってきてしまったか……」

いつも通り今週録音したラジオを聞こうとしたところ、なんと録音したファイルがないではありませんか。
そうです。定期的にやってくるアレが来てしまったようです。

_人人人人人人人人人人_
> ラジコの仕様変更 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

Radiko「タイムフリー」開始

2016年10月11日からRadikoに「タイムフリー」という機能が実装されました。
これは、「過去1週間以内に放送された番組が聴ける!」というとても素晴らしい機能です。
しかもなんと無料で利用可能。革命的すぎます。

10月12日からのラジオが録音できていなかったので、どうやらこれが原因な模様。
ラジオは私にとっての命です。
私の心臓は954kHzの振動数で動いていると言っても過言ではありません。
というわけでさっそく直さなくては!

……と思ったのですが、タ、タ、タイムフリー?
ということは録音できてなくても聴けるということではありませんか!
さっそく試しに使ってみたところ、録音失敗した番組を無事聴くことができました。めでたしめでたし。

……。

……。

……ちょっと待ったぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!!!

タイムフリー機能で聴くことができるのは「過去1週間以内」です。
何度も何度も繰り返し聴きたい放送もありますよね?

このままでは終われません!

Radiko録音スクリプト最新版

ということで、そんな方々のために以前公開したRadiko録音スクリプトを最新版に対応いたしました。(前置きが長くてすみません。)
最新版は以下に公開してあります。

簡易Radiko録音スクリプト · GitHub

といっても既に大元のスクリプト作成者の方が対応されていたので、変更箇所を持ってくるだけでした。
本当にありがとうございます!
参考URL:簡易radiko録音ツール。要swftools · GitHub

補足

詳しい使い方等は以下の記事をご覧ください。
iikubo.hatenablog.jp