読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Loftal Insider's Blog

Loftalの中の人のブログらしいです。

Raspberry Pi (Raspbian Jessie)でRadiko録音(外伝)

Raspberry Piのcronで回しているはずのRadiko録音スクリプトが2週間ほど前から動いていないことが判明しました。
とりあえず、以前書いた(詳細はこちら)「rec_radiko.sh」を実行してみることに。
すると、

RTMPDump v2.4
(c) 2010 Andrej Stepanchuk, Howard Chu, The Flvstreamer Team; license: GPL
WARNING: No application or playpath in URL!
Connecting ...
WARNING: Trying different position for server digest!
INFO: Connected...
ERROR: rtmp server sent error
ERROR: rtmp server requested close

どうやらRTMPDumpでエラーが起きている模様。しかしエラーメッセージでググッてみるもなかなかお目当ての回答が見当たりません。Radiko側の仕様変更で録音できなくなってしまったのだろうか……。

まさかのTBSラジオRadiko撤退?

とりあえずRadiko公式ページ http://radiko.jp/ へアクセスしてみることに。いつも聴いているTBSラジオを再生しようと番組表をスクロールしていると……

なんと……!

TBSラジオがなくなっているではありませんか!!!

最近のラジオ界の大きなニュースとして、TBSラジオPodcastから撤退したのは皆さんご存知の通りかと思います(?)が、いつの間にRadikoからも撤退しているとは!これはイギリスのEU脱退並の大ニュースです!

……と思ったのですがよくよく見てみると何かがおかしいことに気が付きました。

HBCラジオSTVラジオ……???聴いたことないラジオ局ばっかだ……。」

そうです!北海道のラジオ局しか並んでいないのです!どうやらルータの再起動によりIPアドレスが変わり、なぜか「北海道」と判定されてしまったようです。バリバリ東京に住んでいるというのに。

原因はRadikoの地域判定!

ということで、Radikoのエリア判定について調べてみたところ、以下のフォームから「地域判定が間違っていますよー」と伝えることができるみたいです。

お問い合わせ | radiko.jp

アクセスしてみると確かに「現在の地域判定結果」が「北海道」になっています。

f:id:moraine:20160702201543p:plain

「修正後の地域判定結果」を「東京」にして送信しておきました。3日以内には修正されるようなので少し待ってみたいと思います。

おわりに

普段は昔ながらのラジカセ(!?)でラジオを聴いているので、気づくのが大分遅くなってしまいました。皆さんもRadiko録音がうまく動いていないときは、まずRadikoにアクセスして地域判定を確認してみてください。


追記

2日程で無事「東京」に戻りました。これで安心して眠れます。