Loftal Insider's Blog

Loftalの中の人のブログらしいです。

【2016年10月版】 Raspberry Pi (Raspbian Jessie)でRadiko録音

「またこの時がやってきてしまったか……」いつも通り今週録音したラジオを聞こうとしたところ、なんと録音したファイルがないではありませんか。 そうです。定期的にやってくるアレが来てしまったようです。_人人人人人人人人人人_ > ラジコの仕様変更 < …

Raspberry Pi (Raspbian Jessie)でRadiko録音(外伝)

Raspberry Piのcronで回しているはずのRadiko録音スクリプトが2週間ほど前から動いていないことが判明しました。 とりあえず、以前書いた(詳細はこちら)「rec_radiko.sh」を実行してみることに。 すると、 RTMPDump v2.4 (c) 2010 Andrej Stepanchuk, Howa…

Raspberry Pi (Raspbian Jessie)でRadiko録音

ラジオ好きな自分にとって今や欠かせないアイテムとなっているRaspberry Pi。Radiko録音用サーバとしてバリバリ稼働中です。いつもありがとう。そんなRaspberry Piですが、調子が悪くなったため新しいmicroSDにOSを入れ直すことにしました。すぐに終わるかと…

プログラミングを教えて気づいたこと

こちらの記事は下記URLに移転しました。 https://loftal.jp/programming-lesson/

リモート雑用お手伝いサービス「コビトト」をリリースしました!

先日Loftalより新サービス「コビトト」がリリースされました! 「コビトト」とは 一言で言うと、「ワンコインで利用できるリモート雑用お手伝いサービス」です。 具体例を挙げると、以下のような作業を依頼することができます。 お店の予約 必要な書類等の調…

日常会話に出てくるとモヤっとする数学用語

雑記的なものも書いていこうと思うので、僕の好きな数学に寄せた話でも。数学を日常生活で使う機会なんてほとんどありませんよね。しかしたまに「数学用語」を耳にすることがあります。もちろん数学的な意味で使っているわけではなく、ざっくりとした感じで…

「比較する」に特化した新サービス、『比較payG』を正式リリースしました。

こんにちは。 Loftalの飯窪です。以前よりベータ版として公開していました『比較payG』を、正式リリースいたしました! デザインもリニューアルし、より使いやすくなっているかと思います!ぜひ一度アクセスしてみてください!比較payG -比較ページを作って…

比較payG(ベータ版)スタートキャンペーン

こんにちは。 Loftalの飯窪です。 先日こちらの記事でご紹介した「比較payG」にてベータ版スタートキャンペーンを行います! キャンペーン内容 期間内にみんなが喜ぶ比較ページを作成した方に、比較ページ1つにつき500円分のポイントをプレゼントします! 応…

誰でも作れる比較ページ!「比較payG」のご紹介

こんにちは。 Loftalの飯窪です。 先日ベータ版をリリースした「比較payG」というサービスについてご紹介したいと思います。 比較payGって何? 比較payGとは、 「誰でも簡単に比較ページを作成し、公開することができるサービス」 です。 例えば、 「家電を…

ブログ開設

ごあいさつ 初めまして! Loftalの飯窪と申します。 本日よりブログを開設いたします! 本ブログは、Loftalのことをもっと知っていただくための場として活用していきます。 内容は、 Loftalについて 運営しているサービスについて 日常的なことについて ・・…